2. >
  3. 自費診療

質の高い治療が満足をつくる

・あくまで「最低限の機能を取り戻す」のが保険治療

保険診療が目指すのは、あくまで「最低限の機能回復」です。
見た目への配慮や予防処置などはここに含まれません。
たとえば、詰め物や被せ物の素材には銀歯やレジン(歯科用プラスチック)を使用します。
しかしレジンは経年によって変色しやすく、耐久性も低いという弱点があります。
銀歯は金属なので強度は高いものの、見た目が良くなく、金属アレルギーのリスクが気になるという方もいらっしゃるでしょう。

一方、自費診療で行う治療や処置には、「最低限の機能回復」という制限がありません。
インプラント治療は自然な見た目が実現でき、メインテナンス次第でずっと使うことができるので耐久性も抜群。
加えて、天然歯と変わらない咬み心地を得られるといったメリットがあります。
つまり、「以前と同じような見た目と咬み心地を取り戻したい」と考えた際には、保険診療では限界があるのです。
自費診療であれば、そのご要望を叶えられる可能性が高くなります。

・虫歯再発のリスクは治療法でも変わる

虫歯治療に利用する詰め物や被せ物は、一見ぴったりとはまっているように見えていても「実は細かなすき間ができている」という可能性があります。
ここから細菌が侵入すると、虫歯が再発するリスクが高まります。
しかし、保険診療で使う材料ではどうしてもこのすき間をしっかり埋めることが難しく、数年で再治療が必要になるケースも少なくありません。
一方、自費診療の場合は人工エナメル質を作るなどして詰め物と被せ物の間のすき間をしっかりと埋めることができます。
このように、自費診療には費用なりのメリットがあり、結果として虫歯のリスクを減らすことにもつながります。
一度でも虫歯で溶かされたり治療で削ったりした歯は元に戻りません。

これ以上被害を広げないためにも、質の高い治療について一度検討してみませんか?
<インレー> ハイブリッドセラミックインレー ¥30,000
セラミックインレー ¥50,000
<クラウン> オールセラミッククラウン ¥70,000
オールセラミッククラウン
(プレミアム)
ジルコンアクラウン ¥120,000
(アバットメント・上部クラウン含む)
¥300,000~
(上下トレー・ホワイトニングジェル)
※すべて税抜価格となります。